「謝礼金付リコール情報提供サービス」を9月5日(月)開始します。
この度、株式会社KG 情報の子会社である「株式会社ディー・ウォーク・クリエイション」は、日本最大級のリコール情報ポータルサイト「リコールプラス」の新サービスとして、「謝礼金付リコール情報提供サービス」を本日(9月5日)より開始いたしましたので、お知らせいたします。記
- 「謝礼金付リコール情報提供サービス」の魅力
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- 「謝礼金付リコール情報提供サービス」開始の背景
- 世界一安全安心についての意識が高いといわれる日本の消費者。この消費者を意識し、企業は品質管理に注力しています。しかし、製品を作る以上、リコール(=自主回収を含む)のリスクを避けて通ることは困難です。
またリコールが発生すると、リコール製品を1点残らず回収(改修)しなければならないという状況に置かれます。回収率向上のポイントは、リコール製品の所有者にリコールが発生したことをいかに知らせるかということにつきますが、さまざまな手段を講じても、なかなか確実に情報が伝わらないばかりか、正確に情報を伝えられていないのが実情です。
最近では、リコールが発生していることを知っても、「回収手続きが面倒」という理由で、消費者が回収(改修)の協力に消極的であることも、回収率が上がらない要因の一つとなっています。
そこで、消費者の回収行動を促進するために、消費者の回収の手間に対し「謝礼金」を支払う形で還元する、「謝礼金付リコール情報提供サービス」を開始することになりました。
これは「リコールプラス」が謝礼金を付与するリコール情報を選定し、その製品が「リコールプラス」を通して回収(改修)されれば、「リコールプラス」が消費者に「謝礼金」を支払うサービスです。消費者からの電話は「リコールプラス受付センター」で受付、所有者の情報をメーカーに提供します。その後、回収(改修)の完了が確認できた製品に対して、「リコールプラス」が謝礼金を支払います。本日の公開時には、上場企業を含む2社の事案を「謝礼金付事案」として公開します。
このサービスの拡大により、長期化することの多い回収(改修)業務を一日でも短くし、消費者をリコール製品による事故から守るとともに、企業のリコール関連費用の負担の軽減を目指します。 - リコール情報ポータルサイト「リコールプラス」について
- 「リコールプラス」は2008年6月21日、民間企業初のリコール情報ポータルサイトとして公開を開始、公開当初から日本最大級の情報量を擁し、いまでは公開情報8,000件以上、公開を終了した情報を含めると20,000件近くの情報を掲載し、消費者の安全安心のサポートを行ってまいりました。掲載されているリコール情報の一部は、インターネットを使った「企業が発信するリコール社告」として有料で提供しています。ケータイ、スマートホン(専用サイト)にも対応し、電子媒体を使用する消費者の間では、リコール情報を迅速かつ正確に認知できる媒体として知られています。また他社が運営するサイトにも情報提供を毎日行なっているため、企業は「リコールプラス」にリコール情報の提供を行えば、さまざまなネットメディアを通して、多くの消費者にリコール情報を知らせることが可能です。
2010年12月からは法人向けに特化した会員制リコール情報ポータルサイト「RBiz(アールビズ)」をリスクマネジメント業務のサポートサイトとして公開し、上場企業を中心に、現在50社を超える企業にご利用いただいています。
またインターネット以外の分野でも、「リコール製品回収受付サービス(電話受付業務)」、「リコールチラシ戸別配布サービス(全国)」、「リコール発生時のコンサルティングサービス」など、リコールに関係するあらゆる業務をサポートしています。
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- 本件内容に関するお問い合わせ先
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株式会社ディー・ウォーク・クリエイション 総務グループ:山寺(やまでら)
TEL:03-3568-7621 E-MAIL
※このプレスリリースの転送/引用に許諾の必要はありません。
以 上